[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
とうとうW-ZERO3[es]の後継機が発表されましたね。 その名もAdvanced/W-ZERO3[es]。ゲームボーイアトバンスを思い出したのは自分だけでしょうか。
情報も一揃いした感があるので気になった変更点を上げてみます。(カッコ内はノーマルes)
●OS:Windows Mobile 6 Classic Edition (Windows Mobile 5.0 for PocketPC) WM6.0もWM5.0も同じCE5.0ベースということであまり変化はないのかもしれませんが 安定性の向上に期待したいです。
●液晶:3インチワイドVGA液晶800×480 (2.8インチVGA液晶640×480) 文字が小さくなる懸念はありますがシャープ自慢の高精細で美しい液晶が期待できますね。
●CPU:PXA270 520MHz (PXA270 416MHz) やっぱりPXA270でしたね…。クロックアップとOSの変更でサクサク動けばいいのですが。
●メモリ:Flash256MB/SDRAM128MB (Flash128MB/SDRAM64MB) これは純粋にイイ感じですね。ただユーザーエリアが60MB程度しかないとの情報もあります。 辞書搭載の影響かもしれませんね。
●サイズ:50×135×17.9mm (約56×135×21mm) ●質量:157g(175g) スラっとスタイルがよくなり持ちやすくなったでしょうね。
ここから4つは改悪(とまでは言えないかもしれない変更)ではないかと感じた点。
●スタイラスは別付属 スタイラスはストラップにでもしてぶら下げておけってことでしょうか。 esにはストラップを付けていなかったので慣れるまで時間がかかりそうです。
●microSD(miniSD) microSDはサイズダウンのためには仕方なかったのでしょう。残念ではありますが…。
●10キーからソフトキーがなくなった。 winキーとOKキーとの排他仕様(もう一方は長押しに)という情報もありますが これは使いにくくなりそうですね。今から対策を考えています。
●フルキーボードが4段となり数字キーが削られた。 多少打ちにくくなるでしょうね。ベル打ちさえできればフルキーはいらないかなと思っていたので それほど気にしていませんが。
さらに追加された機能について
●赤外線通信 これで携帯からアドレスを移すのが楽になりそうです。
●無線LAN(802.11b/g) 今回最もうれしい変更点といってもいいですね。やはりwillcomの回線速度はつらいものがあります。 ただバッテリーの消耗は激しそうですね。
●ジョグ機能内蔵カーソルキー“Xcrawl” これは期待と不安でなんともいえない感じです。ipod nanoのあまりの高感度に困っていたことが 思い出されます。しかしLet's Noteでのパッドでスクロールに慣れてしまうと他のノートPCを使うのが 苦痛になるほど便利という経験もあります。 この機能が吉とでるか凶とでるかは機能のon offができるか、感度調整ができるかなどの設定の 有無によると思います。(この辺について知りたくていろいろ調べているのですが 自分が知る限りどこにも乗っていないです…。)
●電子辞書搭載 たしかに便利なのでしょうがこれのせいでユーザーエリアが減ってしまっているのではないかと 思うとなくてもよかったかなと思ってしまいますね。esではEBPocketを導入してminiSD内に 辞書ファイルを入れているのでプリインストールの辞書は自分には不要なんですよね。
といろいろ文句も言ったわけですが、これは買いでしょうね。買わずに我慢する自信がありません。 となると気になるのが価格ですが
新規 :29,800円(データ定額セット加入)、 34,800円 機種変更:34,800円(10ヶ月以上・データ定額セット加入)、39,800円(10ヶ月以上)
と今のところ発表されているようです。 自分はまだ10ヶ月には時間があるのでもう少し高くつきそうです。 うーん、ちょっと高いけどやっぱり買ってしまうと思います。